『ぷく』すま

  毛玉が来たりてヘヴィメタる

【DQ10】初心者向けサクサク攻略~街についたらまずするべきこと~

f:id:pukusuma:20170715210451j:plain

あのー皆さん突然なんですけどこの画像ちょっと見てもらえませんか

あきらかにぷっくるちゃんの頭でかくない?

同種族と比較してこれってどういうことなのよ

左のやつ別の生き物みたいに映ってるじゃんかよ

遠近法じゃないと生物学名上同じ生き物じゃこの写真撮れないでしょ

 

 

 

 

そんなわけで今日もサクサク攻略のね 続きをお届けしたいと思ってます

いい加減進行速度のほうもサクサクいきたいんですけどね

 

オンラインゲームって一番最初の「とっつきにくさ」が一番難しいと思うんですよ

つまり今僕が長々と説明してる場所です

そこを何も知らないところから経験して少しずつ慣れていくと、ゲームもまた違った風景が広がってくるものなんですが

 

 

まあおりしも時は現代社会 

時間は限られていますしネトゲは偏見に満ちていますし最近の子はすぐ辞めたがると

であれば最初からサクサク進めるにこしたことはないのです

知っている者だけが得をする時代ではない

右往左往する楽しみ方もありですが、スマートに必要なことだけをやってチャキチャキ進めていくのも僕はありだと思ってます

 

なので最初だけこのブログで書かれてる程度のことでいいので予備知識を頭にいれておくと、結局のところそれが一番ゲームを幅広く楽しむ近道にはなります

もちろんじっくり遊びたい方は心のゆくまま遊ぶのも全然ありです

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170715211747j:plain

というわけで最初の町についたら何をすべきかですが

まずはクエスト紹介画面を開いてみましょう

メニューからせんれき押して一番下のクエストリストの中にあります

 

この画面にも出てる「超お役立ち機能」ってのが黄色く表示されてると思います

これは本当に超お役立つので、まずはこれらのクエストをクリアしましょう

さすが黄色で書かれてるだけはある 黄色は優秀な証だね

 

 

 

ちなみにこの「紹介されているクエスト」は

新しい街にたどり着くと、その街に存在するクエストを自動でリストに追加してくれます

つまり今出ているものが全てではないわけです

新たな街に行けば、新たなクエストがポコポコ湧き出てきます

 

 

なので街についてその街での超お役立ち機能と書かれているクエストを受けたら、

次はひととおり他の街を巡ってみて、そこにも超お役立ち機能のクエストがないかを確認するというのが順路になります

 

 

本来のゲームの導線としましてはですね

初期村で「とにかくキーエンブレムをあつめろ」という話を聞いたと思いますが

この最初にたどり着いた街にもそのキーエンブレムに関するクエストがあるので

普通に流れに従ってキーエンブレムを取りに行くのが常・・・これは堀井の罠です

 

あのですねー昔ならいざ知らず

今はメインクエストより先にやらなくてはいけないことがいくつかあります

しないとはっきり申し上げて色々損をしますので

お話の続きを見たい気持ちをぐっとこらえ、まずは下準備にとりかかりましょう

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170715212519j:plain

ということでこの街で受けれる超お役立ちクエストを片っ端から受けちゃいましょう

プクリポの場合はここオルフェアですが、オルフェアで受けられる超お役立ちクエは

「酒場」「宿屋」そしてこの「素材屋」です

どれもクエを達成するにはややお使いをしなくてはならず、その場で解決できるものはありませんがとりあえず受けておきましょう

 

特にこの画面の素材屋のクエストは「雑魚を10回倒せ」という非常に野蛮極まりないクエストでして

ガンジーの生まれ変わりだとご町内で評判のぷっくるちゃんにはたいへん荷が重いのですがこればかりは仕方ありません

エストをこなす場合のみ、抜刀を許可する

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170715215058j:plain

エストを受けるだけ受けたらさっさとこの街を後にします

なんか歩いてたらムービーが挿入されますが頭の片隅にでも置いておいてください

先ほど申した通り、これからクエストリストを表示させるために観光がてら全ての街をまわるわけですが

 

 

さて、まずはどこにいくべきか?

これを読まれているゲーム経験者の皆さんはどこだと思いますか?

 

 

グレン? 頭ぷっくるちゃんですか

答えは・・・次回の記事で

 

 

 

 

 

とりあえずランキングに登録してます

明日も読みたくばとにかく押すのだ