『ぷく』すま

  毛玉が来たりてヘヴィメタる

【DQ10】初心者向けサクサク攻略~道中に存在するクエストはとりま受けるべし~

f:id:pukusuma:20170712163803j:plain

いやー気候はすっかり夏ですね皆さん!

本日よりスタートした夏限定の期間イベント

『幻の海 トラシュカ』みなさん楽しんでますかー!

僕は楽しんでません

 

 

 

 

えっ だってみんな見てよ

 

 

f:id:pukusuma:20170712164239j:plain

これ知らない人と混じってやるゲームですよ

野良とか超怖いし・・・

 

 

いやいや今飽きれてる皆さんにこそ物申しますけど

普段はソロで遊べるのがドラクエ10のいいとこだーとか自分はソロ専ですとかおっしゃられる人たくさんいますけど、これは参加するんですか?

真のソロ専とはすなわち真のコミュ症、

人と関わるのが苦手だからマッチングを避けているのではない!?

 

 

いやー裏切られましたわ皆さんには

さんざん普段野良を忌避しているのに、自分が得になると思いきや手の平を返す

僕にはできません なぜなら僕こそが真のコミュ症 真のソロ専だから

皆さんももっとコミュ症をこじらせろよと僕は言いたい

 

 

なにかイベントがあると他人と組ませてバトルさせようとする運営に前から僕は異を唱えてたんですが

まさかその派閥が僕一人だけだったとは

バトルがないからいいのか? 否! 人と組みたくないと言ってるのだ我ら(総勢僕一名参加)は!

 

 

そういうこと言うとさー 「じゃあネトゲなんてやめろよ」とか言い出す人が出てくるんだけど

ドラクエ10はこの一人でも遊べるからこそやってる人が多いのではないかと

・・・っていつも言ってる人らもこれには参加するんかーい!と

 

 

 

僕はこのドラクエ10でだけ起きる不思議な現象が毎回不思議でタマランチア

他の国産MMOのFF14PSO2は強制的に人と組ませられるから嫌だ!ドラテンはそんなことない!って言ってる人たち多いですけど

いやいやあなたたちもイベントで野良やってますやんって僕は思うんですけどね

じゃあできると思いますよ FF14PSO2

皆さんが思ってるほど喋らないからね組んでるとき ソロでやってるようなもん

 

 

 

そんな不思議がつまった『幻の海 トラシュカ』

簡単に取れる豪華景品もあるらしいので皆さんも是非遊んでみてください

 

 

 

 

 

それでは話を前回の続きに戻りましょう

と、その前に

 

 

f:id:pukusuma:20170712170834j:plain

前回書ききれていなかったのですが

目的の都市にたどり着く前に、どの種族でもこういった小さなお店が並ぶだけの中間地点みたいなエリアが必ず点在しています

並んでるお店も共通で、「宿屋」「教会」「預かり所」「バザー」などの今後の冒険に大きく関わる主要なお店ばかりです

 

画面見て分かりますとおり、「預り所」ではクエストが発生していますので

この場で受けてしまいましょう そっちのほうが今後効率的に話を進められます

 

 

 

ちなみにクエストを受けたあと それをせずにしばらく冒険に夢中になってたら

「あれ?俺いまなんのクエストうけてたっけ?」とか「このクエの目的地ってどこだっけ?」なんてことが頻繁に起こることでしょう

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170712171618j:plain

そういう場合はメニューをひらいて この「せんれき」という項目から

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170712172049j:plain

この一番下にある「クエストリスト」に

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170712172134j:plain

こんな感じで表示されます

ちなみにタブきりかえで表示される「紹介されているクエスト」という項目も今後かなり重宝しますのでいまのうちに覚えておきましょう

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170712172314j:plain

これがクエスト内容を開いたときの詳細画面

報酬の経験値とアイテムが表示されてるのも非常に嬉しい

行き先を見るというボタンもあるとおり、とりあえずクエストで困ったらこの画面を開けばいいと思います

まあそれでも分からない時は攻略の虎さんに聞こう

虎さんはクエスト番号順に閲覧できるので検索するときにかなり楽!

ドラクエ10するならまず最初にブクマしておいたほうがいいですね!

お金はもらってませんけどステマは欠かさない それが『ぷく』すまの使命

 

 

 

ところでこのクエスト内容 バブルスライムを倒せなんですけど

このバブルスライム

他の種族だとまーほとんどは5都市にたどり着く前の道中でウネウネしてるんですけど

プクリポだとどこにいるのか知らないんですよね

 

なので僕は毎回このクエストをこなすための「お決まりの場所」ってのがあるんですが

それは今後に説明しようと思います

とりあえずクエストの解決は置いといて先に進みましょう

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170711185259j:plain

さて、そんな寄り道を終えて

ついに田舎プクリポにとって憧れの町『オルフェア』に足を踏み入れます!

ここから新たな冒険が幕を開くわけですよ!

ぷっくるちゃんの眼にはさぞ輝かしい光景が広がることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170712173234j:plain

 

ぷっくるは めのまえが まっくらになった ・・・!

 

 

 

 

 

 

つづきます

 

 

 

 

とりあえずランキングに登録してます

明日も読みたくばとにかく押すのだ