『ぷく』すま

  毛玉が来たりてヘヴィメタる

【DQ10】初心者向けサクサク攻略~初期村からの旅立ち~

平素よりお世話になっております

ドラクエ11がいよいよ発売間近で最近はワクワクが止まりません

色々試行錯誤した結果、PS4版を買おうかなと思っています

 

本当は最初に3DS版買って、switch版出たらswitch版買おうと思ってたんですよ

だってswitch版って同時発売じゃないじゃないですか

ということはどう考えても少なからずPS4版にはない追加要素をつけると思うんですね

 

仮に小さなおまけであっても

そっちを買えばノスタルジックなドラクエと今風のドラクエを最大限効率的に遊べる、という神の計算式だったんですけどね

 

 

まさかswitchがここまで入手困難になるとはねー

巷では品薄商法だろって一部の方に言われてますけど、超絶キラータイトルのイカが出るというのにこんなに品薄だということは本当に品薄だと思うんです

だって損してますもん明らかに商機を

今でも「買えないからいいやー」で一般ファミリーにはかなり購入意欲そのものをスルーされてるのではないでしょうか

子供は泣いてますよ

 

 

 

まーなので最初からPS4版で遊んで、後々中古で3DS版買おうと思ってます

効率という話でいうならすれ違い要素があるので逆のほうがいいとお思いでしょうが

うちではどうせすれ違わないのでその要素はないことにしています

 

 

何で遊ぶにせよせっかくの、そして御三家最後であろう新作ナンバリング

発売が楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

では軽く尺を稼いだところで前回の続きからまいりましょう

初期村のボスを倒した後の流れは全ての種族でほとんど同じです

事件解決の大団円のあと、主人公は己に課せられた宿命とはなんなのか、「なぜ神の手によって転生を受けたのか」を知るために、村を出て旅に出ることになります

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170711181702j:plain

この辺のドラクエティストはたまらないですね

逆に今時ないんですよね、こういうまっとうなファンタジーRPGって

 

主人公が勇者ではないってのは5にも通じるんですが、10ではこの超序盤でそれが明かされます

そしてVer2でこの伏線が回収されるわけなんですが

マジで鳥肌立つよねあのムービー見たとき ええええこの光はー!ってなるからね

是非初心者の方は楽しみにしていただきたい

 

 

 

 

そういえばプクリポではじめたときの注意点をひとつ

初期村からの旅立ちは、他種族はイベントの流れに従えば自然と「一人前の証」というものが自動で入手できるのですが、プクリポではそれをスルーできます

とはいってもこれが有利に働くことはなく、そのあと電車に乗れなくてまた来た道を引き返さなくてはいけないという超絶罠が待つだけです

 

 

なので必ず村を出る前に村長の家に寄りましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170711182512j:plain

そうそうこのように一人前の証とサポート仲間を・・・え?

サポート仲間!?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170711183016j:plain

いやーこれは驚いた

今こうなってるんですね

昔は「ここから先は辛い旅。レベルを10くらいまで上げてから行くといいじゃろう」みたいなことを言われるだけだったんですが

今はこんな手厚い介護まで完備してくれるんですねー

アフターサポートも万全だな

レベルも現状を考えたらかなり強いし、しかも雇用時間が無限

 

彼らがいれば5都市のキーエンブレムくらいはいけるんじゃないか?

ふーむ せっかくこのあと酒場で厳選について長々と書く予定だったのに予定変更だな

こんだけレベルあれば酒場の解放はしばらくいいかなー

 

 

 

 

ああ、こっちの話です

しかしねー 若輩者でにわかの僕がこんなことを言うのも恐縮の極みなんですけど

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170711182512j:plain

サポート仲間て

ゲーム中のキャラクターに言わせていい単語なのかねそれは

もっとこう、「初めて外の世界に出るのだ。何かと心細かろう。街までの間じゃが、村一番の腕自慢を護衛につけよう」みたいに多少世界観にはめ込んで欲しかったかなー

 

 

これに限らず、ドラクエはウィンドウが1つしかないのでしょうがないかもしれないんですが

村人が喋った後続けざまにシステムの文章が入ったりしますよね

冒険の広場をチェックとかいってさっきまでキャラが喋ってたのと同じ場所にURLなんかが出ちゃう

 

 

これねー 僕的にはなんとかしてほしいなと常々思ってるところです

まー「もょもとが次のレベルに上がるまであと65545の経験値が必要じゃ」みたいなことをおっさんが言うドラクエじゃあ野暮な話かもしれませんけどね

急に現実に引き戻されるとどうにももやっとしちゃうんです

感情移入しすぎなのかもしれませんね

 

 

 

 

ああサポート仲間というのは従来のドラクエの仲間たちとまったく同じものだと考えていただいて構いません

基本こちらから行動を指示できず(めいれいさせろがない)彼らはさくせんで示された内容に従って勝手に行動してくれます

お馴染の命大事にとかガンガンいこうぜとかですね

この辺の講義はまた今後、実際に自分で雇うことになったときに説明しようと思います

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170711185100j:plain

さて、それではついに未踏の地をねぶりましょう

プクリポの場合はとにかく西に進んでいきます

頼れる仲間がいるので仮に敵にぶつかっても全然問題ありません

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170711185259j:plain

意外と長い旅路ですが、西に歩んだ果て、ついに最初の大きな町にたどり着きます

自分が住んでた村がとんでもない田舎だったと思い知らされる瞬間ですね

 

ちなみにこの旅路の過酷さも種族によってやや違いがあります

ダントツに険しい道を進まなくてはいけないのは間違いなくドワーフでしょう

最悪死にます ・・・が、今は三人の従者がいるので問題ないんだろうな

それもそれでまたドラクエ10の醍醐味を味わえないから可哀想だなー

 

道中の雑魚で容赦なく死ぬのがオンラインゲームの嗜みですよ

ま、こんなこと古参が言ってるから人が増えないんだろうなネトゲって 

懐古乙

 

 

 

では今回はここまで

 

 

 

 

 

 

とりあえずランキングに登録してます

明日も読みたくばとにかく押すのだ