『ぷく』すま

  毛玉が来たりてヘヴィメタる

【DQ10】初心者向けサクサク攻略~はじめてのボス戦~

えー

お便りをいただきました

東京都東区グランバニアにお住いのペンネーム「タダで食べるカボチ村の野菜は美味いか?」さんから

 

 

 

こんばんは。毎週楽しく拝見させていただいています。

実は先週の放送を見ていてひとつ疑問に思ったことがあるのですが

初期村でのクエス経験値が美味しいという話のとき、

肝心な写真撮影クエストの正解場所に関する記述がありませんでしたよね?

攻略ブログなら普通絶対に載ってるのに。

どうしてなんですか? 

写真はどこで撮影すればいいのでしょうか、答えが分からず困っています。

ぜひ教えてください!

 

 

 

 

・・・というね、お便りなんですけども

 確かにタダで食べるカボチ村の野菜は美味いかさんのおっしゃるとおり

前回の記事ではクエストの報酬しか描写しておらず、

実際のクエスト中身についてはほとんど触れていませんでしたね

しかも種族によっては面倒くさい場合もあると書かれている

これは視聴者の皆さんもどこに行けばいいのか気になったことでしょう

ではそれに対する解答を発表したいと思います

 

 

 

 

 

 

 えー

攻略の虎を見ろ です

 

 

 

 

もしかしたら皆さんは攻略ブログだからなんでも攻略しないといけないと思ってるかもしれませんが、そんなことは決してありません

自分ができないと思ったことは他人の力を借りてもいいんです

そうやって支えあって生きていく それが攻略ブログだと金八先生も言ってました

自分が不得手とすることを無理に頑張る必要はありません

できることはできる人に任せればいいんです

会社という人事育成の視線で見るならば話は別ですが、ブログとは個々の色が濃く反映されますからね 

 

 

まあなので

本格的なクエストの内容の攻略に関しましてはですね

攻略の虎さんなり極限さんなり好きな場所を見てご確認していただければと思います

僕だって攻略に関してはサイトをガン見してますから

 

安心してください 彼らは嘘をつきません 僕より正しいことを言っています

仮に僕が書いた記事に関して彼らが真逆のことを言っていたら、真偽を疑う前にまず僕に報告してください すぐ修正しますから

助け合って生きていく winwinの関係ですねこれが

 

 

 

以上でえーふつおたのコーナーを終わりにしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170710204402j:plain

そういえば前回書くのを忘れていましたが、

村の外を出て散策していると、こういう光る場所が各地に存在するのを確認できると思います

これは必ず調べてください

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170710204626j:plain

そのポイントによってランダムではあるのですが、必ずアイテムが手に入ります

これが序盤の金策には欠かせません

ランダムなので当然お金にならないアイテムが手に入ることもあるのですが

うまくいけば4桁の収入が手に入ったりもできます

 

効率的な目線で言えば、これらを目的に探して追いかける必要まではありません

ただ道中見つけたら必ず拾うくらいで大丈夫です

 

 

まあというように

このブログでは攻略の虎さんがいちいち書いてないような初歩の初歩をお教えする真の初心者ブログとして活用していただければと思っています

今までの記事内容「そんなん書かなくても分かるやろ」と大部分の方が思うでしょう

でも分からない方も中にはいらっしゃるかもしれない

そういうお釈迦様の手の平から零れ落ちたわずかな砂をも救うのが僕の使命だと確信している次第です

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170710205304j:plain

といっても僕なんて言ってもただ序盤に詳しいだけのにわかですから

知らないこと、間違っていることもたくさんあります

序盤に詳しいと書いたばかりで舌の根も乾かぬうちに書くのもアレなんですがこのエーテライトみたいな奴も何か知りませんもん

歩いててえっ何コレ?ってマジでビビりましたもんね

 

噂に聞くオメガルビーアルファサファイアみたいな名前のルーラに関するアイテムだと推測しますが、現時点で調べても意味がなさそうなのでほっときます

初心者の皆さんも、分からないことはとりあえず置いておくという精神がネトゲにとってはけっこう重要です

分からないことだらけですからね いちいち気にしてると進めません

たいていその時点では初心者である自分に関係ないものが多いです

あとでフレンドなりチームなり横の繋がりが生まれたら聞いてみるといいでしょう

生まれなかったらおてうさんに聞いてください

 

 

 

 

 

閑話休題

前回の話で莫大な経験値を獲得しレベルが8まで上がったので

とっととこの初期村のボスを討伐してしまいましょう

これも種族によって戦う敵は違い、強さもそれなりにバラけているのですが

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170710210401j:plain

ご安心ください

このゲームには難易度設定が存在しますので

不安だったり一度戦って敗北を喫してしまったら難易度を下げて挑戦してみましょう

 

 

 

ちなみにこの難易度

「強い」という項目が、当初運営が想定していた敵の強さ

すなわち実装当初の強さになります

この難易度設定は強いボスが倒せない人への緩和として入った施策なので

強いを選んだからといって敵の強さが通常より上がるわけではありません

 

この難易度調整機能はゲームが始まって途中から実装されたものですが

平たくいえばその実装前とまったく同じ強さのボスを倒しても「強い」討伐ボーナスとして経験値が2倍入るよという緩和策となっています

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170710211042j:plain

えー 倒しました

ボス戦を紹介するという攻略記事でボスに関する情報の一切を秘匿する

これがぷっくる式攻略ですね

いや見てわかりますとおり一人でも倒せますから安心して討伐に挑んでください

ゲームはじめると、最初からやくそう20個を持っていますので死ぬ前にはっぱ食ってたらいけます

ちなみにこのベジタリアン戦術は今後果てしない旅の果てに訪れる強敵とのエンドコンテンツでも普通に使うのでその感覚をよく覚えておくように

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170710211257j:plain

今回試しに難易度強いでやってみましたがまあ普通にいけましたね

ただかたくてダルいので別に弱いでもいいと思います

これで雑魚戦などしなくても初期村は突破です

 

 

 

次回いよいよ上京編に続きます

 

 

 

 

 

とりあえずランキングに登録してます

明日も読みたくばとにかく押すのだ