『ぷく』すま

  毛玉が来たりてヘヴィメタる

【DQ10】初心者向けサクサク攻略~動物保護団体にも優しいブログ~

いまアストルティアを脅かしているものの正体は

闇の根源とかそんなかっこいいもんではなく「飽和」だと僕は思うんですよね

満たされ続けることから生じる物足りなさ

どんなに美味しいトンカツでも5年間食べ続けたらそりゃ間にキャベツをはさみたくなる

このブログではそんなキャベツになりたい

 

 

 

 

書いてるときはうまいこと言えてるなって思ったんですが

いま読み返したら死にたくなりますね

ま何が言いたいかっていうと「たまには気分転換しよう」ってことですよ

 

同じゲームを5年間もやってるんですから

別のゲームするもよし、ブログを読み漁るもよし、新しくサブでキャラを始めるもよし

 

 

ああ、キャラを新しく始める必要はありません

僕がこれから始めますので皆さんは追体験して懐かしい気持ちにひたってください

 

 

 

お、なんとか方向修正できたんちゃう? うまいことこっちに流れ持ってこれたな

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170707202105j:plain

というわけで前回の続きです

初期村とはじまりのストーリーは選んだ種族によって違うのですが、ムービーでしっかりと「何をするべきか」の導線がひかれていますので、きっちりとその流れにそってキャラを動かしていきましょう

 

 

今回は「初期村での要点」だけをサクッと紹介していこうと思ってます

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170708180944j:plain

まずこの人!

どの初期村でも、外へと出る入口の前に必ず配置されている、このピンクのスライムの帽子をつけた村人

絶対に話しかけてください

 

この人に話しかけると、なんとレベル79まで経験値が3倍になる帽子をもらえます

 

 

いやなんていうか、そこまでいくと「お、おう」ってなんか萎縮しちゃいますよね

レベル79て・・・

この果てしない数字にワクワクする人と「そんなに上げなきゃいけねえのかよ」って憂鬱になる人の2パターンあると思うのですが、僕は後者です

 

そもそもドラクエでそんなにレベル上げたことないし、もうなんていうかあんまりゲームしない人にとってレベル99って未知の数字ですよね

そこまでいかなくてもクリアできるゲームがほとんどですし

ゲーム初めて最初の村でいきなり「はい!これレベル79まで経験値3倍になるから使って!」って言われてもいまいちピンとこない人も多いんじゃないでしょうか

とかくこのアストルティアが底知れない場所だということは初心者にも伝わるんじゃないかと思います

 

 

 

まあとはいえ、とにかく有益なアイテムですし、これがないと始まりません

忘れずにこの帽子をとり、そして必ず装備してください

「装備をしないと意味がないぜ」って台詞は古今東西RPGのお決まりの代名詞ですが、やっぱりドラクエの印象が強いですよねー

当然ですが装備してないと効果は付与されません

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170708182048j:plain

さて、どんな種族を選んでも話の流れで村の外に出ることになると思います

広大なアストルティアの世界に初心者の方は驚かれたことでしょう

画面を見ても分かりますとおり、外は見たことのあるモンスターたちが自由きままに徘徊しています

彼らとぶつかれば戦闘がはじまり、倒すことで経験値とお金を得られるわけですね

 

 

 

 

 

 

 

 

戦わなくていいです

 

 

 

 

あのーなんというか

モンスターを見つけたらすぐに突進して戦闘を挑み、あまつさえ皮を剥いだり所持金を奪ったりする冒険者の姿が近年そこかしこで散見されますが

あなたたち恥ずかしくないんですか?

スライム相手に血眼になって「経験値よこせー!」と荒ぶり囲んで棒でたたくとか

あのね蛮族じゃないんですから

 

 

落ち着いてください

確かに経験値3倍になって嬉しいのも分かりますが

こんな辺境の地のモンスターを倒したところで雀の涙しか入りません

1が3倍になっても3しか入らないんです

 

 

 

それは非常に効率的ではない

なのでモンスターは基本スルーしてください 

彼らはこの静かな土地で安穏と生きているんです そっとしてあげてください

 

 

 

 

ではどうやって経験値を稼ぐのか?

それをお教えしましょう

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170708180809j:plain

プクリポの場合は入口近くのそば 右下のマップ表記の場所にこの紫の名前をした村人が立っています

この人こそ当ブログの攻略においてかなり重要な役割をもっているエスト依頼者です

 

 

 

ドラクエ9のプレイ者なら馴染みのあるキャラなのではないしょうか

手っ取り早く言うと、キャラが求めるお使いをしてその報酬として経験値とお金をもらうという、アルバイトみたいな仕組みです

 

ただ、このドラクエ10では5年もの長きに渡る間で緩和に緩和が重ねられ

エスト報酬の経験値とんでもない数入るようになっています

 

 

 

初期村ではどの種族を選んでもこの「写真撮影」を扱うクエストと、「チャット」に関するクエストの2つが必ず存在しています

いわゆるチュートリアルですね チュートリアルっていっても顔がテカってるほうじゃないですよ

 

チャットに関するクエストは、ちょっとキーボードを使うだけの5分で済むクエストで、まずこれでレベルが1から3に上がります

 

 

 

 

そして写真撮影のクエストはお題は種族によって様々で難易度(めんどくさいかどうか)もちょっと異なるんですが

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170708184447j:plain

チートアイテムと

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170708184535j:plain

経験値の古文書・中なるアイテムが手に入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170708184814j:plain

元気玉はいちいちモンスターと戦わないといけないのでひとまず置いといて

この経験値の古文書とやらを使ってみましょう

説明には300くらい入ると書かれてますが、必要経験値がよく分からないのでどのくらい上がるのか楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170708185009j:plain

写真撮影のクエスト報酬経験値でレベルは3から5に

そしてアイテム経験値の古文書・中の効果で5から8に上がりました!

 

 

 

 

 

いやーどうですか皆さん

可哀想なモンスターたちをフクロにして火あぶりにしなくてもこうやってレベルは上がるんです

 

基本的に僕はオーキドと同じでワシももうジジイ無理はできんって感じで同じ雑魚を何匹も倒し続けてレベル上げという作業ができない体になってしまってて、

こうやって楽できるとこは楽して効率的にサクサクと進めていきたいと思ってます

 

 

 

じゃあなんでドラクエしてんだよっておっしゃられる方いますけど

そもそも従来のドラクエってレベル上げがそこまで必要にできてない作りで、クリアするときのレベルなんて50あれば高いほうなんですよね

シリーズによっても違いますが30後半でクリアがだいたいの目安だと思います

 

僕は逃げるコマンドは使わないので道中出会った敵は片っ端から肉片にしますが、レベル上げとして町の周囲をグルグル回るなんてことはあんまりやらないんです

「それでもクリアできる」のがドラクエのいいとこだと僕は思ってます

メタルスライム系という『ズル』も存在しますしね

 

 

ドラクエ10は確かに昔はその遊びは通用しませんでした

経験値を稼ぐためのほとんどのルートが雑魚モンスターしかなかったからです

でも今はクエスト報酬なり今後登場する様々なコンテンツがあるので、まあ少なくとも1職くらいはえんえん雑魚狩りしなくても楽に上げれるんじゃないかなあって思ってます

 

 

まあなので当ブログでは

「とりあえず野良モンスター退治はめどいから必要最低限にとどめようよ」という環境に優しいスローガンのもとやっていきたいと思っております

かっこよく言うなら不殺・・・緋村剣心みたいなもんでござるよ薫殿

 

 

ま、歩いてる途中でぶつかったスライムとか数匹既に倒してますけど

近くにいた、オマエが悪い

 

 

 

 

というわけでこれでどこまでいけるのかわかりませんが

初心者の方には、こんなにヌルくプレイしてても進めるんだってところをお伝えできたらいいなと思っています

感銘を受けた方は是非下のボタンを押したりトゥイッターをフォローしたりコメントしたりRTしたりすると報酬として僕が幸せになります

 

 

では今回はここまで

 

 

 

 

とりあえずランキングに登録してます

明日も読みたくばとにかく押すのだ