『ぷく』すま

  毛玉が来たりてヘヴィメタる

闇に舞い降りた天才

f:id:pukusuma:20170707190743j:plain

やれやれ・・・

またこうして地上に再び降り立つ日が来ようとは

正直乗り気ではないよ?

地上界は羽が汚れるから嫌だってポルノグラフィティも歌ってたし

なんていうかまず空気が美味しくないんだよね

 

だけどまあしかたない、これも殿上人の役目よ

汚染しきった地上に住まう穢れた民たちを一人残らず救ってやらねばな!

金と停滞に支配されたアストルティアは、今日よりこの手で生まれ変わるのだ!

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170707192500j:plain

はいというわけで どうも僕です

長らくお待たせいたしました、アストルティアの世直しの旅を始めようと思います

これが初お披露目 新生ぷっくるちゃん(ヒトの姿)です

いわゆるコギャルですね

数年前から基本ぷっくるちゃんの中身はコギャルで作ってます

 

 

ああ言い忘れていましたが

昔のブログを知らない人に一つだけ注釈させていただきたいんですが

僕=ぷっくるではありません

ゲーム内キャラであるプックルという存在を僕は俯瞰的客観視あるいは親のような目線でとらえており、愛称として基本的にはちゃん付けを多用しております

 

なので「自分のことをちゃん付けで呼んでる痛い奴」ではないということだけここに明記しておきます

ぷっくるちゃんは確立された1キャラクターの名前です 僕ではありません

じゃあ僕は誰かというと話がややこしくなるので皆さんはぷっくると呼んでいます

「ふーん あんたもナナっていうんだ」 そういうことです

 

 

 

それはともかく

今回このブログ用に新しいぷっくるちゃんをご用意しました(今までの流れで分かるとおり、僕は毎回まったく同じ名前同じ容姿のキャラクターを数回生み落としています。病んでる)

 

これからこのぷっくるちゃんで新しくアストルティアを冒険していきますが

僕は前回お話したとおり幾度となくゲームをリスタートさせた経験のあるいわば一級のリピーター

序盤の流れならRTA勢にも負けないくらい把握している自負があります

 

 

なので僕流序盤の進め方を通して、皆さんには「サクサク序盤を進める方法」を疑似攻略のように体感していただけたらなと思っています

 

僕はこのゲームではエンドコンテンツ勢ではありませんので攻略記事なんか書けないし、このキャラでいわゆる床屋だか常闇だかに行ける気もありません

なので残念ながら、このブログを通して皆さんにドラゴンクエスト10の有益な情報や面白い体験談、ドラクエ10の素晴らしさなんかを100%伝える自信はありません

 

 

 

ただ、僕が一人でアストルティアを遊び、

一人で満喫している様を、

全力でお見せする!

 

 

 

それだけがこのブログの目的となります

この旅を通して皆さんが少しでも役立つものがあると思えばどうぞ持って行ってください そんなにないと思いますが

僕のブログを通して一人でも多くの方が「ドラクエ10って面白そうだなあ、やってみようかなあ」って思っていただくよう・・・なんてことは言いません

僕の目的はこのブログを読むことでドラクエ10でおなかいっぱいになってもらい

「堪能したしなんかもう買わなくていいか・・・」ってなるまでご満足いただくことです

 

 

そこまでの顧客満足を与えてこその真のブログたりえると僕は思うんです

買ってみようかなーなんてのはドラクエ10の魅力をあますことなくお伝えできていない証拠に他なりませんからね

ま あくまで意気込みの一つとしてとらえていただけたら幸いです

 

ちなみに他にもいくつかゲームの記事を取り扱う予定ですが全てこのモットーのもと作成しますのでお忘れなきよう

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170707195830j:plain

話がめちゃくちゃ脱線してしまいましたが

ゲームのほうに戻りましょう

皆さんもゲームを進めて行けば、かならずこの場所までたどり着きます

ここで五つの種族のうち、一つを選ぶことになります

画面でも種族の銅像が見えてますね

 

 

これは好きに選んでいいと思います

種族ごとの差は目線の高さとか歩く体感速度(実際は全員同じです)とかパラメータとか色々あるのですが、今は全て誤差のようです

目線の高さはシステムで選べるようなりましたし、パラメータも今はほぼ横並びです

あとは魔法への耐性とかもあるのですが、それもゲーム内のアイテムでカバーできるので

本当に好きな種族を選んでいいと思います

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170707200427j:plain

 

まあこのブログではもちろんプクリポを選びます

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170707200502j:plain

おかえりぷっくるちゃん

ってな感じで種族を決めたら容姿も設定できるので選んでいきましょう

 

キャラクター作成ってこの手のゲームでまず一番時間がかかるポイントなんですが

僕クラスになると20秒で作れます

ドラクエ10キャラクリRTAなら世界ランカーくらいには食い込めるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170707200909j:plain

で、ここからが大事

このあと、最初の職業を決める項目がでてきます

このドラクエ10では転職システムもありますから、この職業選びがそこまで重要な意味を持つわけではありません

本当に初めてプレイされる方であれば、悩んで悩んで自分の好きな職ではじめるのが一番ゲームを楽しめると思います

 

ただ、数十回と序盤をプレイした果てに行きついた僕には、最初に選ぶ職業は一つの結論がでています

これは別に最適解ではないと思うし、あくまで僕が考える序盤のオススメ職業ですね

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170707201341j:plain

それが旅芸人です

理由は今後の記事で解説します

とりあえず職業なんでもいいやって人は旅芸人選んでください

あとプクリポを選んで遊ばれる方は、最初旅芸人のほうが効率関係なく感情移入できると思いますので、それもおススメです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170707201629j:plain

キャラクリを終えるとこのようなサーバーを指定する画面にいきます

ここも本当にどこでもいいです

このドラクエ10は堀井さんが「みんなで遊べる」をコンセプトに、どの鯖でも自由に行き来することができるのが最大の魅力となっています

なので先にゲームを遊ばれてるフレンドがいるサーバーが分かればそこに行くもよし、途中からなんとなく変更するもよし

とにかくいくらでも変更できるので、一番人の多い「サーバー01」か、同じ初心者や復帰者が集まりやすい「サーバー09」あたりがいいんじゃないでしょうか

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170707202105j:plain

いやー久しぶりに舞い戻って来たなこのアストルティアに!

ここがプクリポで最初に自由に動けるようになる場所です

ちなみに5種族それぞれに最初の町最初のストーリーが用意されていますので、選んだ種族によって訪れる場所は違います

この最初の町は通称「初期村」とか呼ばれたりしてますね

 

とはいえ、やることは基本同じなので僕の行動を通してサクサク進めていきましょう

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170707202455j:plain

しかし見てくださいよ このなんともいえない立ち姿を

引き締まったお腹からあふれでる魅力をいかんなく前面に押し出してくる

抗えきれないわこの誘惑に

アストルティアよ これがぷっくるだ

今帰って来たぞ道をあけろー

 

 

 

 

長くなってきたのでつづきます

 

 

 

とりあえずランキングに登録してます

明日も読みたくばとにかく押すのだ