『ぷく』すま

  毛玉が来たりてヘヴィメタる

前置き

2017年―

世界は大きく乱れ、揺れていた。

 

度重なる不祥事、不明瞭な問題、不自然な対応、不適切な説明・・・

おりこえぬはずのバグやトップの迷走につぐ迷走、資金の経路への疑問視、さらには学園をめぐる投資問題など、様々な疑惑や問題が相次いで起こっていた。

民衆は先の見えない暗闇に怯え、また意識の遠のくような必要経験値の数にめまいを覚える者も少なくなかった。

一人、また一人と、膝を折る者が現れ始めたのだ。

 

それでも先の未来を信じ懸命に生きる者、

黙々と現状の流れに身を任す者、

まったく不満のない者、

闇に乗じてヨコシマな計略に身を焦がす者など、

多種多様な思惑が交差する中、彼らは各々の考えでこの激動の時代を生き抜いていた。

 

 

そして今、一つの時代が節目を迎えた。

Ver3という、アストルティアに大きなうねりを生んだ狂乱の時代の終わり。

ひとまずの脅威は去り、世に平穏が訪れる。

だがそれは一時の安息に過ぎない。

この静寂を打ち破り、必ず、再び世界は動く。

Ver4という新たなる幕が開けたとき、そこに訪れるは光か闇か。

 

 

閉じた瞼の中で、世界は探し求めていた。

この闇を払う存在を。

新たなる求道者を。

全てに救いをもたらす者を。

 

 

 

 

 

仕方がない―

世がそこまでプックルちゃんを求めるというのなら―

 

 

 

 

 

 

あれから3年。

装いも新たに、あの黄色が帰ってくる・・・ !

 

 

 

 

はい、えー

はじめましての方ははじめまして。

そうでない方もはじめまして。

ぷっくると申します。

正確には違うんですけどまぁぷっくるという名前だけでも憶えて帰っていただけたらなと思います。

 

あのーまず最初にお詫びしなくてはいけないんですが

こういう導入でやりたかっただけなので最初の文章は全てフィクションです。

そこはお間違いのなきようよろしくお願いします。

僕がなにがしかに不満を持ってるとかそういうことではありませんのでね。

決して誤解なきようヨロシクお願いします。

 

 

 

まあそんなことはともかく!

完結しましたね!

ドラゴンクエスト10 

バージョン3『いにしえの竜の伝承』

 

いやー ようやくこの時がきたかと。待ち望んでいました僕も。

何故待ち望んでいたかということを話す前に、なぜ僕がこのゲームを休止していたのかを少しだけ話す必要があります。

 

このバージョン3の一つ前、

すなわちバージョン2であるところの『眠れる勇者と導きの盟友

これはきっちり完結まで終わらせてます。

たいへん楽しませていただきました。

 

で、僕がバージョン2を遊び終えたとき世間的にはすでにバージョン3は発売されていて、しかも3.2くらいまで進んでたように思います。

ともすれば世間的にはバージョン3のネタバレなんかはとっくに時効の頃合い。

ちょっとネットを見ればおおまかなあらすじは把握できてしまうものです。

 

 

つまりプレイする前から知ってしまったんですね。

バージョン2では主役だった「彼女」が、バージョン3でどうなるかを。

 

いや正直ショックですよね。

僕もけっこう「彼女」のことはキャラとして気にいっていたので、「彼女」がどうなってしまったのか、そしていつ戻ってくるのかとか色々ともやもやした気持ちが残りました。

 

オンラインゲームはメインクエストでも長期スパンでの配信型のスタイルをとるのが一般的。

ひとつの大きなストーリーが完結するまでにバージョン1つを費やす、時間換算するとドラクエの場合エピローグを見るまでに約3年はかかるという計算になります。

 

 

3年間。

もやもやした気持ちを抱いたままで少しずつ解き明かされていく「彼女」の行方を、小出しにされながらただじっと待ち続けなければならない。

なんという生き地獄か。

 

 

 

まあなので、「彼女」の安否が確認できて、ついでにシナリオも一気に最後まで楽しめる最高のタイミングで再開しようと決意したのです。

 

 

 

すなわち今。

時はきたれり・・・!

 

 

 

 

ぷっくるちゃんは!

ドラ10を辞めへんでー!!

 

 

 

 

バージョン3で実施された様々な施策に関して僕も伝聞として多少は把握し、思うところもあるのですが、それでもドラ10は辞められないなと。

僕はあまり人からはそう見られないのですが、これでも生粋のドラ10依存症です。

その証拠である片鱗を少しだけお見せしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170705212612j:plain

 

えー これが何を意味するのか。

もしかしたら健常者の皆さんにはとうてい理解が及ばないかもしれません。

まあ普通は複垢だと思うでしょう。

違います、僕は操作がくそめんどくさいので複垢なんてやりません。

 

 

これはですね、いったんゲームを中断して、もう一度やろうかなーと思ったとき、普通の人はそのままキャラを継続するなり心機一転する場合でも新しくキャラを作成するなりで、とにかくソフトは1本で済ますものなのですが、

 

僕くらいの依存症になると新しくゲームを始めるたびに新しくソフトを買い直します。

 

 

まったく必要もないのに同じゲームの同じパッケージを複数買うという沼行為に走るわけです。

言っておきますがこれ以外にもどっかに無くした拡張パック数本にオールインワンのDL版を3本ほど買っています。

真症の沼です。

 

もちろんこんなことをしなくてもキャラを消せば普通に初めからはじめられるので

これからドラゴンクエスト10をはじめようと思ってる方はご安心ください。

 

 

 

ちょっと話が脱線しましたが

このくらい僕がドラクエ10にお金を使っていると判断してくだされば幸いです。

これもドラクエ10の魅力がなせる副作用みたいなもんです。

今回もまたその魅力に引き戻されたと考えていただければと思います。

地球の重力に引きずられてるアースノイドみたいなもん。あれっこれあんまいい意味じゃないな。

 

 

 それで再開するならせっかくだしブログもやろかなーと。

かるーく考えてこうやって立ち上げた次第です。

とはいえ、今回のブログに関してはちょっと気合はいっていて、今までやらなかった様々なことに挑戦したいと思ってます。

 

時代の流れとでもいいましょうか、

今はもうただ画像と文章で魅せるだけのブログは古い。

これからは目で、そして耳で直接情報を吸収するコンテンツ、

すなわち「プレイ動画」が台頭してる世の中なわけですよ。

 

ドラクエ10でも昨今物議をかもしたばかりの配信オール許可もそうですが、

結局時代が受け入れようとしている最中なんですよね今。

長らく王者だったテレビの時代が終わろうとしてるんです。

 

 

ならば乗るしかない このビックウェーブに。

とはいっても僕動画なんて撮ったこともありませんので、あっさり挫折して何事もなかったかのようにタブーにしていく可能性も大いにあるんでそこはしくよろです。

 

あっ言っておきますが僕このゲームでは生粋のソロ専ですので、野良とか過去にも一度もしたことありませんし今後もするつもりはありません。

なので自分が知らないうちに僕の動画で残される、いわゆる晒されるということは絶対にありませんのでそこだけ言っておきます。

 

 

 

さてブログを再開するにあたって。

今回はドラクエ10ブログというよりも、僕の趣味全般を扱ったブログにしようと思ってます。

現在他にもやってるゲームや、今度新しく始めるゲームなんかを対象に、ただただ好きに記事を書いていく予定です。

ゲームの他にもやりたい記事があるのですがこれはおいおい。

とにかく僕が好きに書くブログという点はご容赦ください。

ブログタイトルにあるとおりですね。ああ一度だけ説明しますが、ブログのタイトルはぷっくるのステマブログの略です。覚えておいてください。

 

 

 

 

 

 

前書きとしてはこんなところでしょうか。

しばらくはドラクエ10中心でやっていこうと思います。

どういう趣旨の記事になるのかは次からをお待ちください。

はてなブログにまだ不慣れなので色々見づらいところ多々あるかもしれませんが、徐々に改善していこうと思ってるのでびしびしご指摘いただければありがたいです。

 さらに言えばブログ書くのも数年ぶりなので、まあ最初は正直面白くない

徐々に感覚を取り戻していくのでお待ちください。

 

 

では僕からは以上!

相変わらず画像のすくねえブログだな僕のブログは!