『ぷく』すま

  毛玉が来たりてヘヴィメタる

【DQ10】初心者向けサクサク攻略~将を射んと欲すれば塞翁が馬~

いやー明らかに前回の記事短かったですねー

今日がちょっと長くなるしキリいいなと思ってあそこで区切ったんですが

読み返したら全然書いてなかったですね・・・

 

昔の僕って馬鹿みたいに一回の記事が長くて

しかも画像も少なめ(挿入するの面倒くさいから)というスタイルをとってたんですが

さすがに新規やゲーム初心者さんに対する記事書いてるときくらいは短めにと注意してたんですがなかなかさじ加減が難しい

 

 

そんな反省を踏まえての今回の記事です

前回のクイズの答え 皆さんはわかりましたでしょうか?

 

 

 

そうズバリ!

答えはガタラです!

 

 

まあ何をするにしてもね、一番大事なのはアシを得ることなんですよ

ドラクエのクエストってのはドラマの刑事並に足で稼ぐのが基本になります

ちんたら徒歩のお使い気分で進んでたら非常に非効率 サクサクとはいえません

 

 

なので必ず、電車に乗ったら最初はガタラに来ましょう!

これは鉄則です

なぜかというとここには移動速度を上げてくれる便利な「足」が貰えるからです

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716225530j:plain

電車でガタラに降りたらすぐそばが教会なので

サンビタリアちゃんからもらったルーラストーンを登録しておくと、非常にスムーズにクエストを進行できます

けっこう忘れやすいので必ず登録しましょう

 

 

 

お祈りを済ませたら目的の人物の場所へ

途中ムービーが挿入されますが無視します

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716225857j:plain

この人が目的のクエスト依頼者 メンメちゃん ちゃん?

キャラの場所は地図から人物名を検索できるのでそこから割り出しましょう

一番最初にこなした初期村のチャットクエストで教えてもらいましたね

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716230103j:plain

さて、メンマちゃん いやメンマだっけ?メンメ? 

モンメちゃんの依頼はガラクタを見つけてこいってものなんですが

この指定される場所 ここ新規の方はともかく復帰者は注意してください

昔と場所が変わってます

 

まあ私は歴戦のリピーターなので間違えることはないんですが

最初は面食らいましたよねメンメちゃんだけに

ちなみに現在の場所はハッキリいうと改悪されてます 前回のほうが絶対分かりやすい

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716230610j:plain

まあ実際に見てみましょうか

ここがメンコちゃんの言ってた遺跡の森です

地図の自分がいる場所を示す黄色い三角の位置をよく覚えていてください

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716230757j:plain

そしてここが正解の場所です

遺跡の森かここ?

めっちゃ地図の表記から離れてますけど・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716230913j:plain

一応光の柱がほのかに出てるので

あれを目印になんとか探し当ててください

前回のウルベア地下遺跡の中の瓦礫の下ってやつのほうが絶対分かりやすかったよなー

入口はいってすぐだったし

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716231114j:plain

登録したルーラで即ガタラに帰ってメソメに話しかけると、一瞬で修理してくれます

いや何も言うまい

でもこれは修正したのにカバンは相変わらず時間かかるんだよな・・・わからん

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716231318j:plain

まあなんやかんやでこれが冒険者の強い味方「ドルボード」です

ドルボードを動かすにはドルセリンというアイテムが必要で(30分駆動に1個)

これが道具屋で500Gという馬鹿にならない値段します

初心者緩和をうたうならまずここでドルセリン10個くらい欲しいですりっきー

いやマジで初めてすぐの金欠さはやばいからね・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716231653j:plain

実は「リプレイ」といって同じクエストをもう一度やることも可能なんですが

そちらでも数は減りますが経験値とアイテム報酬は手に入ります

中盤以降はともかく序盤に雑魚狩りして1匹二桁の経験値得るよりか

こういうリプレイマラソンで稼いだほうが得なのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716232337j:plain

で、これがドルボードライドプックルちゃんです

なんていうんだろうな・・・地球の言葉では表現できない

ただ一言だけ言えるのは、ダサい

どっちがっていうか どっちもダサい

 

確かに奇を衒うのが好きな鳥山先生らしいデザインだけど

どうせならフリーザが乗ってる奴にしてほしかった アレまんまでいいじゃん

 

 

 

 

 

 

f:id:pukusuma:20170716233005j:plain

なんにせよこれで移動速度は格段に上昇しました

ぶっちゃけこれ以外での移動が嫌になるくらいドルボードは快適です

ただ移動してなくても乗ってると燃料消費しますので離席などする場合は必ず降りましょう

 

 

 

 

これでお使いで走り回る準備は完璧!

次はサクサクと他の超お役立ち機能のクエストを消化していきましょう!

 

 

 

つづく

 

 

 

 

とりあえずランキングに登録してます

明日も読みたくばとにかく押すのだ